« April 2007 | Main | August 2007 »

May 2007

GWなのに・・・

もうじきGWも終わりです。
今回、体調もイマイチで「こりゃ家でゴロゴロかなぁ」と思っていました。実際、その通りになりつつあったのですが、終盤の昨日、母が急遽入院しました・・・。今まで大病した事のない人だったので、余計にびっくりでした。まあ、命に別状はないのでそのあたりは安心なのですが。でも2~3週間は入院です。
でもって、今まで家事は母に頼りっきりだったので、急遽自分で全部しなくてはならなくなるワケで。しかも、入院した病院も自宅からは(職場からも)、ちょっと交通の便が悪くて、通うのも一苦労だったり。
う~ん、普段から色々してないからダメですなぁ。
また、以前と同じ様に当分開店休業になります。
取りあえずがんばりまっす!

| | Comments (0)

春のアニメ新番組 第四弾

公言した事は、一応しようの第四弾・・・。正直、どうしようかと思いました。
最初っから切り候補にしていただけあって、自分のカンは案外アテになるのねって感じでした。
今回の2作品は、どちらも原作がラノベ。設定と簡単な粗筋くらいしか知らなかったのですが、その時点であまり魅力を感じなかったワケなのです。まあ、私のツボは変な所にあるので、その辺りは置いといてください。(笑)
そうそう、誤解を招くといけないので念の為、私自身はラノベ作品に対しての偏見は一切ないです。ただ、最近はほとんど読まなくなってきていますけど。

『風のスティグマ』 BS朝日
今回の視聴時、最も注目した点が、OPの作詞が石川智晶さんで、EDの作曲が新居昭乃さんだった事でした。いや~、知らなかったからびっくりしましたわ~。
って、それだけじゃナンですね。キャラクターの絵は、最近多い絵柄っぽいですかね?今ひとつインパクトに欠ける感じです。作品自体の世界設定もちょっとありがちな感がしました。戦闘シーンも能力者達の闘いなワケですが、ワリとフツーと言いますか、『DARKER THAN BLACK~黒の契約者~』の描写が凄いので、どうしてもインパクトに欠けます。
まあ、総評しますと全てにおいてインパクトに欠けるのです。
やっぱり、切りですかなぁ。ちなみにハンパに『らき☆すた』と被ります。

『神曲奏界ポリフォニカ』 BS-i
他の方の感想で、覚悟を決めて観ましたが・・・、まぁ、作画が悪いと言うか、アニメ用のキャラデザ自体がイマイチと言いますか。原作のイラスト自体、線大目ですが、うまくアニメ用の絵柄に落とせると思うんですけどね。
お話の方も、まぁ普通ですかね?なんか、よくあるノリだなぁ。と、何の感慨も無く観てました。世界観とかは面白いと思うのですが。
EDに原作のイラストを持ってくるのは、自虐行為だと思います。
ちなみにこちらもハンパに被ります。私的、今期最強ネタアニメの『シャイニング・ティアーズ×ウィンド』と。なんて作画が好対照。

原作を読んでいないので、はっきりそうとは言えないのですが、どちらもアニメ作品としての調理方法をもう少し工夫すれば、もっと作品として魅せる作品として成立出来たのでは?と、思います。演出変えるだけでも大分違いますからね。
どちらも、今後「化ける」感じがしないのが残念です。やっぱり切りかなぁ。

来週開始作品で春の新番組もようやく終了みたいです。『電脳コイル』のみと思っていたのですが、どうももう1本地上波であるようです。ひょっとしてマイメロ?何故!今?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | August 2007 »