« January 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

春のアニメ新番組 第三弾

一応、まだ続くのですよの第三弾。今、NHKFM聴きながら書いとります。(笑)
全部木曜のBS局なのは、一体どういう事デスカっ!?(答え:地方だから)

『ハヤテのごとく!』 BSジャパン
正直言いますと、面白いような微妙なようなで・・・。う~ん、反則的な笑いの取り方は好きなので、観る事は観ると思います。
OPが今ひとつ合って無い気がするのですが、何度か聴いたら感想変わるかしら?ED映像は、皆さん寝相悪すぎですね。布団が無いじゃないですか!(違)
ところで、放送コードとは『銀魂』とどっちが激しい戦いをしているのでしょうか?「見せられないよ」表示より、モザイクにして欲しかったなぁ。
録画画質を、あまり良い画質にしなかったので、やたら画面が滲みまくっていた為、次回からは画質上げて録画します。すげえ観づらかった・・・。って、観る気マンマンじゃねぇか!

『おおきく振りかぶって』 BS-i
漫画の評判が良くて、読んでみようかどうかで現在に至っている作品だったり。(笑)
テンポも良くて、作品としての見せ方も上手いですなぁ~。登場人物もなかなか個性的な感じで、いわゆるスポーツ作品のテンプレート的なキャラは、ほとんどいないような気がします。内容も、いわゆる「スポ根」では無い様ですし。これは面白いので、観続けます。まりあ、いいキャラ過ぎる・・・。
それにつけても、最近野球を題材にした作品がやたら取り上げられている気がするのですが?ハンカチ王子効果ですかねぇ?

『怪物王女』 BS-i
すんません、正直に言います。この作品の視聴動機はEDがアリプロで、劇中曲も片倉さんだったからです。私、視聴を音楽周りで結構決めてます。『ロミオ×ジュリエット』も観たかった・・・。崎元さ~んっ!!ヲイ
お話自体は、正直う~んなのです。『怪物くん』のオマージュと考えて良いのでしょうか?戦闘シーンが迫力無しなので、そこがウリってワケでもないのでしょうね。多分、姫のドSっぷりを楽しむ作品なのでしょう。(予想)
でもBGMは好みなのですよ。サブタイのバックのストリングスで「ああ~、やっぱ片倉さんやね~」とかしみじみ思う私。ED、変に歌とアニメが合ってて、異様にクセになったのは私だけでしょうか?特に2回目のサビ部分。
観続けるかどうかは別として、サントラは必ず購入なのです!

新番組は、もう『電脳コイル』まで無いと思っていましたが、今週『風のスティグマ』と『神曲奏界ポリフォニカ』の2本始まります。(やはりBS)2本とも切り候補なのが何とも。(笑)一応は観ます。後者はOPとED目当て。観てから、CD購入を決めよう。うん。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

『コードギアス 反逆のルルーシュ』23話を今更ながら観た

ユフィがどうなるかは、想像ついていたので、その辺りがあまりに不憫で観る事を決意するのに時間がかかってしまいました。
まあ、思っていた通りで、しかもラストは視聴者生殺し状態で終了。面白い作品であっただけに残念無念。
夏に、24、25話放映との事ですが、下に気になる一文が。

「一部地域は除く」

・・・この様な場合、その「一部地域」に入らなかった事が無い気がするんですケド、広島って。
DVD発売まで生殺しなのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春のアニメ新番組 第二弾

気温変化の激しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?私は体調ぐちゃぐちゃです。(^^;)
んではまた、凝りもせず今回も春の新番組ちょろっと感想いってみまっす!

『らき☆すた』 広島ホームテレビ
原作はたま~に、コンプで読む程度でそこそこ知っているくらいの前知識。何故か、ちょうどこの1話の辺りは読んでたり。
しっかし、しょっぱなが『怪物くん』ネタとは・・・、画面はハウス(カルピスかっ!?)名作劇場だし。とか思っていたら、電波ソングにやたら動きまくりのOP。なんかすげー。
本編は、原作通りのゆるゆるっぷり。・・・しかし、京アニは手を抜くと言う事を知らないのだろうか?もちっと力抜いて作っても怒られるタイプのアニメじゃないと思いますが?
小ネタには笑かせていただきました。EDには度肝抜かれました。次も楽しみにしています。ヲイ

『かみちゃまかりん』 BSジャパン
実は、原作2巻までは読んでました。続けておけば良かったのだろうか・・・。キャラ増えてて驚いた。
OPはアリプロとの事でしたので、そこのみリアルタイム視聴。(裏番組の『世界街歩き』観てるんで)珍しい曲調と、夕方の女子向けアニメとは思えない歌詞がいい感じです。
本編は、冒頭が現在連載中のChuの時間軸から、クロノスの時計の暴走で過去へ。って流れはちょっと驚きました。三貴神への変神前ポーズのマヌケさがツボにハマリ、今後も見届けようと決意しました。(笑)でも、当分出てこないネ。残念。

『シャイニング・ティアーズ×ウィンド』 広島ホームテレビ
これ、アニメ化するのも知りませんでした。ゲームの方もやってはないのですが、記事は読んでたので予備知識は少々。
前作と5月発売のゲームを繋ぐ架け橋的な作品でしょうか?ゲームではライバルキャラが主人公。何かどこかで見た様な設定が寄せ集まっていると言いますか、画面に向かってやたら突っ込む自分がいました。
だって、さっき振られた娘から「受け取って、私の思い」とか言われて、受け取るなよっ!って、思うじゃないですか。しかも、ついさっきまで自己流喧嘩殺法だったのが急に剣振るって戦いだすし。ここを突っ込まんでドコを突っ込めと。(笑)
でも、どうしてモンスターに襲われる時、男はボコにされるのに、女は剥かれそうになるんでしょうね。いえ、答えはわかってますが。(笑)視聴は・・・、どうしよう。変に笑えるしなぁ。←そこかい

『BLUE DRAGON』 BSジャパン
この作品が始まり、金曜6時代のBSジャパンは、冒険ファンタジーアワーになってしまいました。『デルトラクエスト』もここに来ましたからね~。
原作ゲームは、ちょっと記事で読んで知っている程度。本体持ってませんから。(^^;)
ちょっと古くさい感もある作品設定なのですが、鳥山キャラやメカが良いスパイスになって、純粋に楽しめる作品だと思います。あまりにも子供向け過ぎるとキツくなってくるので、もう少し観て視聴は判断ですかね?
ちなみに、更に遅れて広島の地上波でも放映されるみたいです。

『地球へ・・・』 中国放送
こちらは一週遅れの放送。まあ、この時間帯の作品はいつもそうなので、仕方ないです。
最初に知ったのは、大分昔の劇場版アニメのテレビ放送でした。当時、小学生でしたから意味はほとんど理解出来なかったけど、何だか衝撃を受けました。その後、成人後にコミック文庫で改めて原作は読みました。当時で考えると、随分革新的なストーリーですよね。
原作好きのスタッフが集まって作られたというだけあって、細かい描写も加えられ、現代版としていい感じにアレンジされているように感じます。やっぱり「愛」ですかね?これは観ないといかんだろ?って事で視聴継続です。

今週は、新番組が無いですが、次週はBSで始まります。興味はある作品なので、またもやチェックです。
前回、感想をあげた全作品2話目も観たのですが、今の所、即切ろうと思う作品が無かったりします。途中で切る事にはなるとは思うんですけどね。積みゲーや積ん読本が増えてるので。(笑)小説は地道に消化してますが、それ以上に購入してるのが問題。ゲームは『ひぐらしのなく頃に祭』が途中だと言うのに『Fate/Stay Night』が出てしまう。自分で自分の首絞めてるよ、おい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春のアニメ新番組 第一弾

ものすごくお久しぶりです。
もう、すっかり開店休業でしたが、この春の新番組が始まりだしたので、ちょっと第一印象だけでもと思いましてちょっぴり復帰です。
一応、アニメとかも観てたのですが、現状録画している物に全て対応しきれておりませんでして。(笑)何か切れやって感じですね。はい。しかし、数年前までロクにアニメ観れなかったのがBSのおかげで観れる本数が増えたのが何か嬉しくって、ついチェックしてしまうんですよね。観るに耐えない作品自体もほとんど無いですし。
で、今回も春開始番組多いですね~。並びは開始順。視聴局も入れておきます。・・・ほとんどBSですな。

『桃花月憚』 BS朝日
作画は綺麗。OPもいい感じ。BGMも結構好み。
だが、だがしかし・・・、何が何だかわかんない。(笑)
私だけかと思いましたが、巡回しているブログさんの感想見てみますとやはり皆さん同じ様な感じで。
今ここで視聴を切るのも、何だか負けた気がするのでもう少し粘ってみます。(何だそれは?)

『天元突破グレンラガン』 BSジャパン
印象に残ったのが、ドリルとヨーコのおっぱい。(死)
バカっぷりが炸裂していて、勢いばかりがやたらと目立つ感じでしたが、嫌いではないですね~。やっぱりドリルはいいですな~。ドリルドリル~。

『ゲゲゲの鬼太郎』 テレビ新広島
最初かなり不安がありましたが、それなり以上に面白かったです。もうちょっと色味は抑え目でもいい気がしますがね。ちょっと原色が目立つかな?
ベテラン声優陣が豪華っ!八奈見さんがいるだけでも幸せ。ヲイヲイ

『精霊の守り人』 NHK衛星第2
今期の本命です!実は、発表当初は不安だったのですけどね。
『BLOOD+』で、I.G.の株がぐっと下がっていたのですが、NHKの神山監督を追った番組と、特番で思いっきり期待度が上がりました。(ここで先行放送観てますが)
現在、文庫化された原作もちょこちょこ読み進めている最中です。面白いんですよコレがっ!西洋のキリスト教文化圏ファンタジーより、馴染み易いと思います。
で、アニメの方ですが、原作には無いシーンを加えたり、アニメにした場合テンポが悪くなる箇所は無くしたりしてますね。
人間ドラマとアクションシーンと、見所多そうなので楽しみです。

『彩雲国物語 第2シリーズ』 NHK衛星第2
まあ、続きですね。はい。
相変わらず、秀麗はモテモテです。絳攸も加わるのね・・・遂に・・・。
初回は、コメディー色が目立ちましたかな?と言うか、男性陣が結構情けない。前期も観てたので継続です。

『DARKER THAN BLACK~黒の契約者~』 中国放送
最初に色々と説明が入りましたが、『桃花月憚』とは違う意味でよくわかっていません。ヲイ
画面とか、音楽とか、スタイリッシュな感じが良いのですが、初回だけだと個人的には「次を観たいっ!」と思わせる程でも無かったりします。(前後編なのに)
う~ん・・・何でかな?わりと好みの要素は入ってるのに。

取りあえず、力抜いてかる~く触れてみました。
来週は、地上デジタルで結構始まります。(3本、内2本深夜)全くのノーマーク作品が入ってたのに驚いた。(笑)
次もこんなノリですが、やるつもりなので、よろしくです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | May 2007 »