« 『半分の月がのぼる空』4話「一日だけのスクールライフ」 | Main | 嫌な予感的中 »

1月末購入CDいろいろ~

1月後半の怒涛のDVD、CDラッシュでしたが(私的に)購入ブツについて遅くなり今更~ですが、購入CDを紹介します。
そうそう、この記事には全く関係ありませんが、『蟲師』14話の感想で記事件数200になりました~。あれだけ飛び飛びのワリには結構な件数になって驚きです。

【アニメ関連】
「Little Primrose」kukui
『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』の主題歌です。もちろん放映されていないのですが、kukuiなので購入。
聴いた第一印象「ギャルゲーの主題歌みたい」でした。何故に?
まあ、凄く好きな歌ではないですが、ハズレって訳でもありません。カップリング曲の方が好きかも?

「『ローゼンメイデン・トロイメント』オリジナルサウンドトラック」
OP、EDのTVバージョンと、トロイメントでの新規曲を収録。音楽は第一期と同じく光宗信吉さん。この方の曲は結構好きです。「シュガー」の時が一番好きですかね。
CD聴いて、改めて「こんなに新規曲あったっけ?」って思いましたよ。(笑)第一期の曲もよく流れていたからかもしれませんね。あ、メグの歌も収録されています。
ジャケットイラスト、レーベル面共にかなり好みです。

【ゲーム関連】
「月奏~アルトネリコ ヒュムノスコンサート サイド 紅」霜月はるか/みとせのりこ」
ゲーム買ってないクセにCDは購入しました。はい。CMやデモで曲がかなり好みの上、参加アーティストさんもツボ点いてましたから。
作中で、ヒロイン等が歌う楽曲と、インストで構成されています。ちなみにCDにしか入っていない歌も有り。「月奏~ツキカナデ」がそうですね。
ヒロインであるオリカ(霜月さん担当)と、ゲームプレイしていない為わからないのですが、ストーリーが進むと出るキャラ?(みとせさん担当)のボーカル曲です。
ブルガリアンボイスとかが、好みの方にはかなりオススメ。日本語の歌もありますが、作中の言語(造語)での歌もあり良いですよ~。
残念なのは、インストかな?いかにもPS2の内臓音源で鳴らしている感じの曲が有り、楽曲の中で浮いた感じがします。若干チャチく聴こえるんですよね・・・。
ちなみに、ED曲はこちらに収録されています。

「星詠~アルトネリコ ヒュムノスコンサート サイド 蒼」志方あきこ/石橋優子
こちらは、ヒロインのミシャ(志方さん担当)と、歌姫・クレア(石橋さん担当)の歌とインストです。
所属レコード会社の関係とかもあるのでしょうが、同じゲームで違うレーベルで販売されるってのも珍しいですよね。
もちろんこちらも、前者同様ブルガリアンボイスとかが好きな方にオススメなのですが、ヒロインが違うせいもあり結構雰囲気違うように思えますね。だから分けてあるとも言えますが。
こちらのCDのみ曲は「星詠~ホシヨミ」で、OP曲も収録されています。
インストもこちらに収録されている曲の方が好きかな?総合的に見ると、こちらの方が出来が良い気がします。
でも、どちらもオススメですよ~。楽曲が美しく心地よいです。

【非ヲタ系】
「イマージュ クラシーク~バッハ」
購入を迷っていたので、今頃購入しました。リラクシング系コンピレーションアルバムとして最早有名な「イマージュ」シリーズのクラシックコンピレーションです。
バッハの曲が欲しかったので、こちらを購入。(他は、モーツァルト、ショパンがあります)
本当のところ「マタイ受難曲」が欲しかったりもするのですが、何種類もありどれが良いのか判断しかね、結局コンピに走ってしまった訳です。
アレンジ曲もあり、聴き応え有り。CD2枚組なのでコストパフォーマンスもまずまず。(最近は100曲以上とかのCD増えたからね)

「アマランタイン」エンヤ
「エンヤのアルバムなら、そうそう売り切れにならないや~、なっても再入荷早いだろうし~」とか思ってたら2ヶ月経ってましたよ。
やっぱりエンヤの歌は、何とも言えず心地よいですな~。とか言ってまだ聴いてないです・・・。ヲイ

今月は、あまりCDが出ないハズ。しかし3月辺りからは毎月購入CDがあるハズなのですよ。滅多に購入しないドラマCDも予定があるし。(ドラマCDはあんまり好きじゃない)
春開始アニメでは、既に2作品は私の好きなアーティストが参加するのわかってるもんで。シングルやサントラが確実に出てしまいますって言うか、HP見たら既に発売日が発表されてましたよ。(1作はほぼ確実に放映されない)
何と言いますか、いい年したモンがCDコーナーでも真っ先にアニメ関連の所へ向かうのはどんなモンかとは思うのですがね・・・。J-POPコーナーなんて、ほとんど見ない・・・。
何故、私の好きなアーティストの大半がアニメコーナーや、アニメイトとかでしか見つからなかったりするのでしょうか?(^-^;;)
不思議ですよ~、アニメやゲームから知った方はまあ仕方ないとしても、CMで惚れてファンになった方も大体アニメやゲーム関連の仕事を後々してるんですよね~。
そうそう、唯一J-POPコーナーに置かれている谷山浩子さんは、以前はよくコミックのイメージアルバム手がけてましたね・・・。業か?

|

« 『半分の月がのぼる空』4話「一日だけのスクールライフ」 | Main | 嫌な予感的中 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96718/8647636

Listed below are links to weblogs that reference 1月末購入CDいろいろ~:

« 『半分の月がのぼる空』4話「一日だけのスクールライフ」 | Main | 嫌な予感的中 »