Main | May 2005 »

April 2005

土曜日のアニメ視聴

『学園アリス』第25話「総集編☆もう一度あいたい」
はい、まごうことなく総集編でした。
蛍視点での内容だったので、蛍の蜜柑への思いとかも語られてる点は良かったです。

『今日からマ王』第44話「幻の少女」
ウルリーケの実体化した童心?が出たり、ハイパーウルリーケが出たりと今まであまり出番の無かったウルリーケのお話でした。
ウルリーケの攻撃を受けて心だけ子供になった皆さんが・・・特にギュンターが・・・笑った。でも、あまりいつもと変わらない気もする。
ムラケンはかなり大変そうで・・・。所詮、女の園に男一人の扱いはあんなモノなのか・・・。

『ツバサ・クロニクル』第4話「汚れなき放浪」
「サクラの巫女装束にドッキドキ!」でわなく、今回はサクラ中心ですね。確かに、今までの話の中だと具体的にどんな子なのかわかりにくいですもんね。仮にもヒロインなのですから。
ファッションショーまでしてくれるし。(笑)・・・って、アレ全部嵐の服ですかい?
後で気づきましたが、あの服の中の制服みたいなのって『カードキャプターさくら』の原作最終回に出た、中学校の制服ですよね?確か。ちょっとうれしい。
カタルシスウェーブ(違)で、悪いヤツも改心させるし、いきなり空とぶしスゴイなサクラ・・・。
ラスト、プリメーラ出てきました、こっちでもヤキモチ焼きなのは変わらないようで。

あー、今回星火セリフ結構ありましたな。晶からこっちつい小林沙苗さんの声をチェックしてしまう・・・。この役だと『巷説百物語』のおぎんっぽいトーンですね。結構、観る作品で全くキャラが違うので、演技力すごいなーと思います。はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美術館とか行ってみた

今日は、広島県立美術館へ「華麗なる17世紀ヨーロッパ絵画」展を観に行ってきました。
意外と17世紀絵画展って無いんですよね。日本人印象派好きだからでしょうか?

で、思った通り題材が、宗教画・肖像画・神話でした。静物も少しありましたが。当時は、裸体とかって神話とかでしか描けなかったのもあるんでしょうね。宗教画については、以前本で少しかじった事があるので、多少は意味とかわかりました。一度は旧約聖書読んでみるべきですかねぇ?ギリシャ神話には一時期凝った時期があって読みあさったのですが、聖書は読んでないのですよ。カトリック系の幼稚園に通っていたので、多少は知ってますが。
なかなか見ごたえありました~。図録も買っちゃいました、解説読みたかったのもあって。

みどりの日だったもんで、美術館利用者は縮景園も入れるとの事でついでに行きました。
新緑がきれいです、緑の紅葉もよいものです。牡丹や石楠花、躑躅も咲いていて華やかでした。まだ椿も咲いてたりしましたが。
ただ、今日はやたら暑いうえに、お昼まだだったのでいまひとつ優雅には回れませんでしたが。結局三時にお昼食べました・・・、午後のお茶している人たちばかりの所でランチメニュー食べましたよ・・・。

その後は、まあ街中うろうろしてました。
『メルティブラッド アクトカデンツア』プレイしてみたいのですが、対戦台ばかりで怖くて出来ないです。へぼだから。あ~、『月姫』はプレイしてないです。
ソフマップに行って、しばしゲーム予約で立ち止まる私・・・。アリプロの洗脳は大分効いています。
『舞-HiME 運命の系統樹』のデモ流れてました。つい観てしまった(と言うか『阿修羅姫』聴いてた)のですが、なぜに会長はグラビアアイドルみたいなポーズですか?制服だから余計にエロいのですが。
とりあえず、予約には踏み切れませんでした。テレカいらないし。
発売日までこの葛藤は続きそうです・・・、晶が出ればなぁ・・・踏ん切り付くのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のアニメ視聴

『トリニティ・ブラッド』第1話「Flight Night」
最初に言っておきます。小説版は読んでいません。興味はあるのですが・・・。

で、しょっぱなから「ああ、GONZOだなぁ・・・」と。メカの3DCGが一目見てそうとわかる・・・。
アニメで動かしにくそうなキャラ達ですが、作画もキレイで結構動いていました。
アベルの、普段のヘタレっぷりと、バトル時の非情さの差が激しすぎていい感じです。砂糖13杯のミルクティーって、やっぱりあんなゲル状になるのでしょうか・・・試したくない・・・。

小説を読んでいない人間のには、固有名詞が多すぎて「なんとなくこうなのか?」って感じなのですが、面白くなっていきそうだな感じなので、睡魔に負けない限り視聴しようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『舞-HiME』コミックアンソロジーVOL.2購入

不思議なのですが、CDやDVDは発売日前に販売しているのに、書籍・雑誌等はどうして1,2日遅れなのでしょうか?(前は2,3日遅れだったが・・・)それとも東京は更に早く販売されているのでしょうか?
田舎者にとって大変不思議です。
そういえば、東京に行ったとき発売日前の雑誌を見つけて買ったっけ?

で、本日『舞-HiME』のアンソロジー購入しました。一冊しかなかったので、平積みになっておらず無いのかと思いましたよ・・・。(他のは平積みだったのに・・・)

感想。面白かったです。ヲイ
思いのほか、晶の話多くておばちゃん嬉しいよ。他のも面白かったです。
来月も、また出るみたいなので買いですかな?
このクオリティーだったら、買って安心です。
ここ数年、同人誌とかも買ってないですし、こーゆーので読むしか手がなかったりしますし。

ところで、土曜から毎日「電撃PS2」の付録DVDにある『舞-HiME 運命の系統樹』のムービーを『阿修羅姫』聞きたさに何度も何度も観ているせいか、だんだんゲームが欲しくなってきだしました・・・。
洗脳?
シングルCD出るまで当分続きそうです・・・。いつの間にか、ゲーム予約してそうで怖いな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜日曜のアニメ視聴

『学園アリス』第24話「鳴海先生の嘘つき☆」
ああ、どんどん話がきな臭い方向へ行ってます。何か、生徒の行動を学園側は全部蜜柑のせいにしてるし。正直、嫌な展開なのですが最終回に向けての展開としては妥当なのでしょうね。
蜜柑の事で、静かに熱くなる蛍が良かったです。
流架ぴょんは、洗脳まだ続いているみたいで・・・。
しかし、この展開で次は大人の都合による総集編ってのは・・・。

『今日からマ王』第43話「血盟城ベビーパニック!」
今回、赤ちゃんが人間どころか、ドラゴンまで登場です。ポチ再登場だ!
赤ちゃんに翻弄させられる男性陣。えらく、世話が手馴れた人までいるし。
先週からコメディ続きなのは、それまでが結構重い展開だったからなのでしょうか?でも、ラストにムラケンが意味有りげな事言ってますね。

『ツバサ・クロニクル』第3話「破魔のカタナ」
小狼のバトルが始まるのかと思ったら、黒鋼中心の話でした。
知世姫は、ステキな性格をされております。
黒鋼は、口は悪いが忠義の人ですね。バトルシーンも音楽含めてかっこよかったです。
来週は、オリジナルの話みたいですね。
(なんでも、サブタイトルにカタカナが使われていない回はオリジナルとのこと)
今回、お着替えありましたが、違う世界に行く度にお着替えなので、アニメスタッフさん大変。
ところで、別作品のキャラが設定違いで出てくるのもウリの一つと思ってるのですが、声優さんは同じ方を配役されない方向なのですね。今回、空汰と嵐が出てきましたが違う方でしたし。
まあ、同じ方を配役するのも大変ですよね。『X』なんて、映画とテレビで声優さん違うし。キャラがかぶってる方や、声優さんをやめられた方とか、亡くなられた方もいますし・・・。
でも、少し違和感があります。楽しみでもあるのですが。(^-^;)

『交響詩篇エウレカセブン』第2話「ブルー・スカイ・フィッシュ」
まさか放映されるとは思わず、第1話放映時は爆睡していました。(笑)
で、今回観たのですが・・・、先週観ていないので何が何だか・・・。(^-^;;;)しかも、寝起きで頭ボケまくりだし。
作画はきれいだし、面白そうなので観ていこうと思います。
観続けていれば少しはわかるようになる・・・かなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『舞-HiME』あれやこれや(主にゲーム)

おしいっ!少し前に日参している『舞-HiME』公式HPの人気投票にいったならば、晶の3,001票目になりました・・・。ゲンナイは、1,772票目。こっちもちょっとおしい。

更にこれより少し前に、土曜日に観たアニメの感想をあげようとしたら・・・、エラーで消えちゃったよぉおおお!また書き直すの面倒だし、大した感想じゃないのでやり直しはやめようかしら?どうせ、読んでる人もいないだろうし。(自虐)

今日・・・じゃなくて、昨日『電撃PS2 DVD』を購入したならばゲーム版『舞-HiME』のプロモーション映像があったもんで5回くらい繰り返し観てました。ってか、『阿修羅姫』聞きたさに観てました。だってアリプロ好きだもの。完全に歌えるようになるのも時間の問題でしょう。(笑)

ところで、ゲーム版には晶出ないのでしょうか、やはり。
スローにしたりコマ送りしてみたりもしたのですが、それらしい絵もセリフもありません。やらくあっさりとした絵になった紫子らしいのとか、謎の女性とか、謎のおっさん二人とかの絵はありましたが・・・。
セリフ見る限り、静流も出ますね。まあ、なつきが出るのならば確実に出ますか。
ところで、ゲーム誌に以前掲載されていたイベントスチルの渚カヲルモドキはひょっとしなくても凪なのでしょうか?いくら声が同じだからって、凪よりもカヲルに似てていいのだろうか?

今、PS2ゲーム忍者大人気(?)なのに、晶ださないのかなぁ・・・。
晶出るなら速攻で予約するのに・・・。
『阿修羅姫』のシングル買って、脳から変な汁が出るくらい聴き倒してやる。
あ、同日はキャラソンの発売日ですね。今回は、晶の歌あるんですよね?
第一弾は「これが売れないと晶が歌えないから」と思い購入した私の投資はムダじゃないですよね?未だ全部を聴いてませんが。(死)
今回も晶しか、聴かなかったりしてな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月21日のお買い物

今日は何日だ?は、置いといて、この日朝から気になってしかたなかった事、それは「とっとと会社から出れるか!?」でした。だって、『舞-HiME』DVD4巻の発売日だから!

ま、結局就業時間を30分以上は経過して解放されました。
気分が悪いんですって言って・・・。いや、実際。持病の片頭痛になってたんですけどね。で、途中デパ地下によりつつ何故かケーキ買って(ダイエット中・・・)某電器店へ突撃!無事ゲットしましたっ!!ジャケットの裏の丸囲みに晶いるよおおぉぉ~!!(背があかねちゃんなのはどうなのか・・・不憫)
しかし、しかし、何故に『好きしょ』の隣に置かれとるんかいっ!!(笑)
で、その場での他のお買い物DVD『MADLAX VOL.10』、『魔法少女隊アルス VOL.7』・・・全部「ま」が付く・・・。
売り切れなのか、置かれてなかったのか『エレメンタルジェレイド O.S.T1』は、アニメイトで購入。『舞-HiME』のサントラでも同じような経験をした気が・・・。

もちろん、帰宅後DVD鑑賞しました。『舞-HiME』だけ・・・。(^-^;)
細かい感想はもっと何度か観てあげるつもりですが、まあ、観た一番大きな感想としては「ああ~、晶いっぱいでてるよ!かっこいいよ晶~!可愛いよ晶~!最高だよ晶~!!」・・・ま、そんな感じで。
もちろん、それしか感想を抱かなかったわけじゃないですよ。
作画は9話の晶が一番良かったです。(死)

『エレメンタルジェレイド O.S.T1』聴きました。
梶浦節は、わりと薄目かも?(もちろん濃い曲もあります)ファンタジー物のサントラとしていい感じです。また、放映されていないアニメサントラが増えたな・・・フッ。

あ~、ちなみに翌日は思いっきりサービス残業でした~。(ToT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜日のアニメ視聴

いつの間にやら翌日になってる・・・。

『学園アリス』第23話「サーカス☆やって来た」
そろそろ、最終回に向けて大きい事が起きそうな展開になってきました。
でも、このままだと蜜柑の「無効化のアリス」についての過去話とか出るの難しそうですね。
最後の最後で、流架ぴょんピンチだ!

『今日からマ王!』第42話「遠い約束」
これからの展開に向けての複線張りのお話でしょうか?
渋谷ファミリー、今回で全員出ました。勝利お兄ちゃん・・・ぶ、ブラコンですかいっ!!
子供時代の兄弟が可愛かったです。よほど女の子欲しかったんだな・・・。
ボブしぶい。

『ツバサ・クロニクル』第2話「戦うチカラ」
次元の魔女の元で、共に旅する事になった4人と1匹。
さあ、旅が始まる!
で、早速別の次元に飛ばされましたな。
原作は、立ち読み程度なのですが、一応展開にはついて行ってると思いたい。(笑)
特に、最初の辺りは全然読んでないのですよ。とほ~。
相変わらず曲よいです~。これが一番の楽しみ~。早期サントラ化希望。
来週はバトルになりそうですね。サクラちゃんは眠り姫??
ちなみに、小学校6年と3年の姪っ子ちゃんたちにはウケ良くないようです。難しいらしい。
前のさくらちゃんの方がいいらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『舞-HiME』雑記

ああ、途中まで書いていたのどこかに消えちゃった・・・。
え~、気を取り直して、日々『舞-HiME』で思った事、妄想した事をつらつらと書きます。

・どうしたADSL!?
16日深夜1時、日参している『舞-HiME』オフィシャルHPへ晶の投票をしに行こうとしたら、繋がりません。何度やっても駄目です。「バックに流していた「Aveger O.S.T」がいけないのか?」とも思ったくらい繋がりません。
朝、起床して再度試してみても駄目。
4時間に渡るリダイヤルの嵐で、@Niftyユーザーサポートへ連絡した所、ADSLの回線が不安定なのではないかとの事。しかも、調整に2,3日かかるかもと・・・。
真っ先に思った事は「その間晶に投票出来ねえっ!!」
結局、夜の8時過ぎには回線復帰しました。良かったです。
真っ先に晶へ投票しに行きましたよ・・・。ええ。
しばらく見ない内に3位になってるよ、うひょ~!何か、嫁・小姑の戦いだ~。
ところで、ゲンナイの票は晶に票を入れいている方々の約半数分ですか?そうとしか思えん・・・。
あ、今日のバックは「MADLAX O.S.T」。だから何とか言わんでくれ。

・ゲーム版『舞-HiME』
ヒロイン5人の内、誰にも命賭ける気がわかない私はプレイするのやめた方がいいですか?(死)
一番興味を誘った内容が「主題歌がALI PROJECT」ってとこだけだしなぁ・・・。
もし、敵として晶に戦いを挑まれた日には「さあ!俺の屍を越えてゆけ!!」と叫び、素直に殺られます。
サブキャラにも晶が出なかったら確実に買わないだろうなぁ・・・。まだ翌週発売の『サクラ大戦V』を買った方がいい気がする。(声?)『みんな大好き塊魂』も出るし。
今後の情報によりますね・・・。でも生徒に「アンタ」呼ばわりされたくないな。

・コミック版『舞-HiME』
最近、全然「謎のくのいち」が登場しません。
先週号の遥幻影中にも出なかったし。(笑)もし出てたら「けっこう仮面」・・・?
今週号もでませんでしたねぇ。奈緒は武田を伴い復活。(笑)武田お前はオヤジか?
こっちの方だと、なつきに存在すら認知されてねえよ・・・。

・『舞-HiME』続編
主役の名前が「アリカ」と知り「そっか~、ゲームだけじゃなくてアニメの主題歌もALI PROJECTか~」と思いました。(メジャーデビュー時からのファンなもんで)
しかし、あのコスチューム、今度は「魔法少女」ですか?チャイルドはおともですか?
確かに、属性として足りないなぁとは思ってました。
・・・ただのコスプレイヤーだったらどうしよう。

・『舞-HiME』対戦格闘ゲーム
勝手に妄想してます。
どう考えても雪之が弱くてバランスが取れません。遥召喚とかしても難しい?
あとは、舞衣が常に空中浮遊で下段攻撃は効かないとか、晶は忍者なんだから格闘能力どダッシュは強くしたいとか、詩帆は髪にも攻撃判定絶対あるとか(投げキャラ?)、静流にはつかみ技に「ちちもみ」必須とか、奈緒にはストンピングがあるはずだとか色々妄想中。
もちろん、どんな事があろうとも絶対領域としてパンチラはありません。

・ふんどし祭り
トリビア観てたら、クラシックパンツ(要するにふんどし)のファッションショーのような物がありました。
その時脳裏をよぎりました・・・。越中しかないんですね。ヲイ

いよいよ来週は、晶祭り!
DVD購入するトコの閉店前に会社から脱出出来るといいなっ!(T-T)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『マリア様がみてる』「妹オーデション」読了 他

はい、『マリみて』です。
こちら、元々は友人から進められ、アニメ化に際して既刊本がずらっと揃っている時に読み始めて現在に至る。と言ったところです。あ~、その友人は男です。(笑)
なんか、世間様の意見と言いますか、「百合」とか聞いてちょっと引いてたのですが、読んでみたら別にそんな事もないと言うか(そーゆー人もいますが)女子校出身者にとってわかる世界でした。
ちなみに私、二年松組でしたよ。(笑)
あー、でもお嬢様学校ではありませんでしたが、私の入学時から遡ること10年前は「○○のお姉さん」と上級生は呼ばれていたと、OGである義姉より聞きました。

で、今回の話で妹が遂に決定か!?とも思ったら、違いました。
次は、さすがに決まりそうですが・・・、ひと悶着ありそうで楽しみです。
やっぱり祐巳ちゃんの妹は、瞳子ちゃんになるのかな?
由乃はこのままだと、三年まで妹持たない気が・・・。
個人的には、蔦子さんがどうなるのか非常に楽しみです。笙子ちゃん再登場嬉しかったです。

これで、『続巷説百物語』に移れます。

その前は『しゃばけ』読んでました。
こちら、江戸の町人文化と妖怪が好きな方にはおすすめです。

つん読状態の本が、結構あるにもかかわらず読みたいのがあるとつい購入してしまうので、一向に減りません。
特に、最近は買い逃すと入手困難になる場合も多いですし。大きな店舗に行けば、かなり置いてますが、ついでにほかの本も手を出しそうになるのが欠点です。

1日が30時間くらいになればいいのに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早速投票してみた

『舞-HiME』のオフィシャルホームページで、人気投票が開始されたので、早速投票してきました。
もちろん、晶に!
投票した時点では、4位でした。
がんばれっ!がんばれっ!!
晶スキーはみんな投票するんだぁぁぁ~っ!!

ちなみにチャイルド部門は、ゲンナイ入れてきました。
だって晶の子ですからっ!
それに今時代はカエルですよ。なんか、最近妙にキャラグッズやぬいぐるみ見るんですが。
単に、私が超反応しているだけでしょうか?
そういえば、少し前「玄米」を間違えて「ゲンナイ」と言ってしまいました。
ゲンナイは、身体に良いそうですが、硬いのでよくかまないと消化に悪いです。(違)

いよいよ再来週は、DVDのVOL.4発売です。
今からワクワクです!
晶祭りです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のアニメ視聴

う~む、やっと放映中のアニメの事が書けますなあ~。(^_^;)

・『学園アリス』 第22話「ベアと王子様☆」
もうじき終わりそうなのですが、時折見逃したりしつつも一応観ています。
今日のお話は、森のバイオレンスな番人生きたぬいぐるみベアの作り主である王子様的な要先輩の登場でした。
身体が生まれつき弱く、友達もいなかったそんな要が、友達としてはじめて作ったのがベア。命を持ったぬいぐるみを作るたび、自分の命を削っていく。でも、みんなに必要とされるのが嬉しくて作り続ける・・・。
特にベアとのやり取りが、とても良かったです。
あのベアが、ほんとーにかわいらしかったです。
最後に、また病院に帰ってしまいますが、元気になって欲しいものです。
蜜柑ちゃんが、ベアと友達になろうとしますが・・・、もうコブシで語り合って友情を深めるしかないですかねえ・・・。
で、EDのキャストを見て・・・、要先輩、声が小林沙苗さんだったよぉおおおっ!
『舞-HiME』の晶以降、つい反応してしまう私・・・。

・『今日からマ王』 第41話「コンラッドの帰還」
おおっ!話数調べてみたら、こんなに長くやっている事に、改めて気づきました。
セカンドシーズンに入ってから2回目。やっとコンラッド帰ってきます。
でも、観てて今ひとつ真王の意思ってのがよくわかりませんでした。
それより、来週有利のお兄さんが出てくる方が気になる・・・。
すんません、メガネスキーです。

※ちなみに『うる星やつら』も観てますが、なんと言うか私をヲタクへと引き込んだ作品である為、観ていて「ああ、懐かしい・・・」としか思えてこないのですよ・・・。1回見逃しただけで、あとストーリ全部覚えてるもんなあ。

・『ツバサ・クロニクル』 第1話「必然のデアイ」
やっと、初めて梶浦サウンドのアニメをリアルタイムで放映されてるのを、観る事が出来るよ!ヲイヲイ
すんません、一番の期待がソコだったもので。
マンガの方は、立ち読み程度でしか読んでいないので、冒頭は知りません。
小狼かっこいいなぁ~、サクラちゃんかわええなぁ~。とか思っていたら後半いきなりサクラちゃんピンチ!
あの、儀式と言うか封印が解かれるシーンはきれいでした。音楽も良かったですし。
最後に、次元の魔女の元で来週以降、共に旅をする事になる黒鉄とファイとも出会うわけですが・・・。
アクションシーンもかっこよかったですし、キャラの個性付けもいい感じです。声も思ったより良かった。
今後も視聴を続けるつもりです。
そう言えば、この作品も小林さん出てますな。今回、ひとことだけだったけど・・・。

ああ、書いてる内に、「本日」じゃなくて「昨日」になってもーた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜咲く川辺

花粉症と日夜闘いの日々が続く中、いつのまにやら桜が大分咲いている今日この頃(七部咲き?)、帰宅途中、川辺の桜がいい感じなので、てろてろ花見しながら帰りました。

天気があまりよろしくなく、川の匂いがちょ~っと気になりましたが、頭上に見える桜の花に「ああ・・・、春だなあ・・・」と思いました。特に花見スポットなわけでは無いので、人もほとんどすれ違わないのでのんびりです。
・・・バーベキューしてる家族連れが1組いましたが・・・。
花粉症の為、春はすごく好きな季節とは言えないのですが、桜が咲き乱れる様は大好きで、この時期には桜の木がある所へ散歩にでかけてしまいます。とある学校の桜並木がとてもきれいなので、今年も散歩しにいかなきゃです。(先週はまだちょろっとしか咲いてなかった)

昨年、やはり川辺を歩いたのですが、日も暮れた時刻で「夜桜もいいやね~」とか言いつつ最初の内は電灯もあって良かったのですが、途中電灯の感覚がやたら長くなってかなり怖く「さ、坂口安吾の世界~っ!」とか言いながら小走りに通り抜けました。
夜桜は、電灯があって人のいる所でしましょう。うん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『AIR』DVD Vol.1

本日、おととい購入した『AIR』のDVD Vol.1を観ました。
ハイビジョン観れない環境ですが、デキが良いとの話を知り、ゲーム(DC版)をプレイした人間としては「観たいな~、でもな~」とか思ってましたが、売り場に置いてあるのを見て初回限定版つい購入。
・・・つか通常版置いてませんでした・・・。いいやジャケットデザイン好きだし。

第一話「かぜ~breeze~」
のっけからゲームプレイしてた時を思い出しました。
背筋ザワザワ。
絵もきれいだし、動きも細かくて良いですね~。BGM『夏影』かかると何かくぅ~っとなります。
はしょってる所もありますが、ほぼゲーム通りの流れで、こんな感じにアニメ化出来るもんなんだなあと感心。
ポテトが動いてる・・・、動いてるよ~。

第二話「まち~town」
でた、観鈴マップ!まんまだっ!
ナマケモノの動きがすげえこええ・・・。
それをマネするポテト・・・、放送コードにひっかかる動きでは無かったのね。
モザイクかかるのかと少しワクワクしてたんですけど。
ラスト、佳乃の話にかかる所で終わり。
ストーリーは全部知ってるワケなのですが、つい先観たくなります。

・・・ストーリーに関しての内容、全く書いてませんね~。
ゲームは、ラストがイマイチ私の頭ではよくわかりませんでしたが、好きです。
多分、このまま購入しそうな感じです。
ゲームも再プレイしたくなってきた・・・。PS2版買おうかなあ・・・、廉価版でないかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンデルセン生誕200年

ちょっと過ぎてしまいましたが、今年の4月2日はアンデルセンの生誕200年なのだそうです。
これ、月刊MOE5月号の特集を読んで知りました。

アンデルセン童話と言うと『人魚姫』が一番印象深かったりします。
「人魚の出るお話はハッピーエンドではいけない」との考えを、私の心に植え付けた作品の1つです。
(あと1つは『赤いろうそくと人魚』小川未明・著です)
おかげでディズニーの『リトルマーメイド』はどうしても受け付けません。

で、昨日ちょうど全国チェーンのベーカリーアンデルセンで、フェアをやっているので行ってみました。
アンデルセンの童話を題材にしたパンがいくつかあり、早速購入しました。
『イーダちゃんの花』、『はだかの王様の王冠』、『おやゆび姫』の3つで、今朝、朝ごはんとして食しました。
どれもおいしかったのですが、形が一番好きなのは『はだかの王様の王冠』ですね~。
本当に王冠の形してるのですよ。

ちなみに、この文章作成中バックには谷山浩子さんの『カイの迷宮』をかけています。
『雪の女王』がモチーフになっているので、ものはついでと・・・。

う~ん、アンデルセン童話集読み返そうかなあ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『舞-HiME』ドラマCD『裏』風華学園史第二章 購入

はい、本日早速ドラマCDを購入してきました~!
一部は、ネットで聴いていたのですが、今回も購入したわけです。

んで、まずライナーを見て「えっ!?」と思った事・・・。
晶のスリーサイズが、詩帆のモノになっとりますが・・・。
第一章のレイアウトが同じ位置だったから、間違えたのでしょうか??
それにしても、スリーサイズだけ間違えるって・・・、ま!まさか育ったんか!?

んまあ、それはさておき今回の内容ですが、前作よりえろえろではない気がします。慣れただけでしょうか?
前作は、「R指定ドラマCD」と私内で指定しています。大笑いしましたが。

アリッサのお話は可愛かったです。
まだ、セリフのあるシーンDVD待ちの私は観た事がないですが。先にこっちで聴いちゃったよ。
(前作は、碧ちゃんがそうでした)
「第四話 小さないのち」ですが、つい晶スキーの私は勘違いする所が可愛くてならんのです。
でも、いくら女だとバレたからといって、いきなりプロポーズまがいのセリフは吐かんと思うよ、晶。

んで、「第六話 ×印の誘惑」ですが・・・、思わずのけぞって後頭部を床に打ち付けました。(実話)
絨毯がひいてあって助かりました。まだちょっと痛い・・・。

「第七話 男たち?の挽歌」・・・、実の事を言いますと、これの、晶の悲鳴の為に今回CD購入した気がする・・・。
腐ってますな。
でも笑った。晶かわいそうだけど笑った~。
「こんなの女の子の観るものじゃないよ」って、巧海!中1が観ていいものでもないぞ!!
しかし、巧海はいったい舞衣のどこまでを知り尽くしているのでしょうか?

で、「第EX話」ですが・・・、ええんか?このオチで?
さすが、本編ともども予想を超えた展開をみせますな!

まあ、購入しても損はしないのではないでしょうか?
もちろん好きならですけど。
同時購入した『Rozen Maiden』と『AIR』の感想もいつかあげます~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現在のハマリモノ

今現在のハマリモノ・・・。

それは、萌え(?)アニメ「舞-HiME」です。
「つい最近おわったじゃん」と思う方もいるでしょうが、こちらは悲しき未放映区域。DVDで追っかけるしか視聴もできないわけなのです。
もちろん、DVD購入してますよ。発売日には、はやる心を抑えつつ会社から一直線です。

馴れ初めですが、これがまあ・・・、「音楽担当が、梶浦由記さんだから」ってのでまず知ったわけです。
で、まあHPとか雑誌記事とかも見たりもし「君だけのお姫様を見つけよう」とか何とか書かれているのを見て「何言ってんだか」と最初は思っていましたが、見つけてしまったのです!私のお姫様を!!
その名は、尾久崎晶!!
キャラの設定イラストを見たときから、何やら気になって気になってしかたなかったのですが、その内、男装でしかも忍者であるという設定を知り一気にめろめろ状態へ。
その時点で、一切作品自体見ていないにも関わらず・・・。
アホです!バカです!

Vol.3まで出た現在、もはや晶しか見えない状態・・・。vol.4で死ぬかも、自分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめてのブログ

え~、本日よりブログをはじめようと、遂に重い腰を上げた、せーこと言う者です。
内容的には、大変ヲタク的内容になると思われます。
タイトル通り、のんべんだらりとやっていきますので、宜しくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | May 2005 »